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大豆蛋白食品のレシピ紹介

かぼちゃの大豆そぼろあんかけ(167kcal)

■材料(2人分)
大豆の挽肉 75g・サラダ油 大さじ1/4
かぼちゃ 1/8個(約200g)
a…だし汁3/4カップ・酒 大さじ1・しょうゆ 大さじ1弱・みりん 大さじ1弱…
[片栗粉 大さじ1/4・水 大さじ1]
■作り方
  1. かぼちゃは大きめの一口大に切る。
  2. なべにaとかぼちゃを入れて煮る。
  3. かぼちゃに火が通ったら、煮汁を残してかぼちゃを皿に盛る。
  4. フライパンに油を熱し、大豆の挽肉をよく炒める。
    ポロポロになったらかぼちゃの煮汁の残りに加えて煮立て、水どき片栗粉でとろみをつけ、かぼちゃにかける。

大豆ハムのナムル(99kcal)

■材料(2人分)
大豆ハム 16g×2枚
大豆もやし(ひげ根を除く)1/2袋
ごま油 小さじ2
ねぎ(白髪ねぎにする)1/4本分(20g)
貝割れ菜(根元を除く)1/4パック
a…しょうゆ 小さじ1・豆板醤 小さじ1・顆粒鶏がらスープ 小さじ1・砂糖 小さじ1/3…
すり白ごま 適量 糸唐がらし(あれば)適量
■作り方
  1. 大豆ハムは細切りにして、豆もやしとともにごま油で炒める。
  2. aを混ぜ合わせ、たれを作る。
  3. 1、ねぎの半量、貝割れ菜を2で和える。
  4. 皿に盛り、残りのねぎ、ごまを散らす。あれば糸唐がらしを飾る。

大豆ローフのコロコロステーキ(254kcal)

■材料(2人分)
大豆ローフ 150g・エリンギ 1/2パック
グリーンアスパラガス 1束・サラダ油 大さじ1/2
あらびき黒こしょう 少々・大根 100g
小ねぎ 1本(6g)・ポン酢 大さじ4

(付け合わせ)
ミニトマト 4個・レモン1/4個

■作り方
  1. 大豆ローフや約2cm角のさいの目に切る。
  2. エリンギは縦に4等分する。長ければ長さを半分に切る。アスパラガスは斜めに切る。
  3. 大根をおろして軽く水けを切る。小ねぎは小口切りにする。
  4. フライパンに油を熱し、大豆ローフ、エリンギ、アスパラガスを焼き、こしょうを振って盛り付ける。
  5. 大根おろしをのせ、小口に切った小ねぎを散らし、ポン酢をかける。ヘタを除いて縦半分に切ったミニトマト、櫛形に切ったレモンを添える